ジンセイ入門

男子大学生の戯れ言

プロフェッショナル 仕事の流儀

昨日、「浜祭」で 

武田真治さん(サックス奏者)

岡部磨知さん(バイオリニスト)

    以下特別ゲスト

織田哲郎さん(ミュージシャン)

世良公則さん(ミュージシャン)

神保彰さん(ドラマー)

を拝見した。

 

「楽器楽園~ガキパラ~」という音楽番組の公開収録をしていたのだが、タイムテーブルから30分遅れで収録を開始した。というのも、収録前の音取りに演者さんが納得いかず、何度も何度も試行錯誤し、ついに始めたからだ。

f:id:jsamu:20171104151610j:plain

 

 

武田さん、岡部さんの2人が特に入念に音をチェックしていた。

 

「僕のモニターに音が…」「もう少し…」「ダウンダウン」

 

何を言っているんだ?素人の僕には何が何だか分らない。しかし、彼らにはその道のプロとしてのプライドがあるのだと思う。客の前で恥ずかしい演奏はできない。ゲストの前で恥ずかしい演奏はできない。そんな音楽家としての矜恃がひしひしと伝わってきた。

また、武田さんは、本番前の張り詰めた雰囲気を収録中には全く見せず、いつものポンコツトークを展開していた。

 

「芸能人ってすげえなあ」

 

そんなことを思いながらステージ上の武田さんらを見る。芸能人だけではなく、仕事とプライベートでディブ(分人)を使い分けている人は多いかも知れない。それでも、武田さんのあの豹変ぶり(語弊があるかもしれない)は凄まじい。

オトナだ。プロフェッショナルだ。

 

織田哲郎さんと世良公則さんは、僕の想像するミュージシャン像にぴったりだった。世間に迎合しないような雰囲気はなんとも言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

生で見た女子アナウンサーは写真で見るよりも3倍は綺麗だ。

彼女たちも、番組で見せる自分とは異なる分人(ディブ)を私生活で使いこなしているのだろうか。

まあ、しがない一男子大学生には夢(虚像)を見させてやってください。