ジンセイ入門

男子大学生の戯れ言

ラジオのすゝめ

ラジオはイイゾ。

この一言に尽きる。うむ。

 

「テレビがつまらない」と言われて久しい今日、youtubeやSNSに時間を費やす人も多いと思う。いや、それらを否定したいわけではなくて、同じような感覚でラジオも聴いてみてほしい、という話。

 自分の考えるラジオの良いところは、「何かの片手間に聴くことができる」という点。動画とは異なり、耳からの情報しかないので、作業のお供にこれほど適したツールはないでしょう。(断言)

加えて、スマホアプリ「radiko」の登場と、一週間以内ならいつでも好きな番組を聴ける、タイムフリー機能の搭載により、深夜ラジオなども格段に聴きやすくなった。つまり、「いつでも、どこでも、好きな番組を聴ける」ようになったのでアル。

ラジコ に対する画像結果

 

面白い番組はたくさんあるけれど、いくつか紹介しまする。

秋の夜長に聴いてみては。

 

オールナイトニッポン (ニッポン放送

オードリー ann に対する画像結果
曜日毎にパーソナリティが替り、軽快なトークを展開するのがANN。自分が好きなのは、三四郎とオードリー。馬鹿話ばかりで腹が痛くなるほど笑える。
あなたもリトルトゥースになろう☝
 
ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB (文化放送
田村淳のnewsclub に対する画像結果
ロンブー淳がゲストと共に、様々なニュースについて勉強しませう」っちゅう番組。やはり淳はトークが巧い。また、すげえ勉強家だなあって思う。テレビよりも中道的で世の中の事がよく分かると思う。世の中について勉強したい人にお勧め。
 
SCHOOL OF LOCK! (TOKYO FM)
スクールオブロック に対する画像結果
すまぬ、今は聴いていない。
一言で言えば、「楽しい夜の学校」ってところかなあ。パーソナリティのとーやま校長らが、学生の悩みについて答えたり受験を応援したりしてくれる、ハートフルな番組。自分は、高校卒業と同時にSOLも卒業(?)したけれど、大学生が聴いても面白いと思う。
あと、なんと言ってもこの番組は、音楽に力を入れている。ゲストで、今を輝くアーティストが来て生演奏をしたりする。音楽が好きな人は聴くべし。
 
トレンディエンジェルのPePePeラジオ (文化放送
pepepeラジオ に対する画像結果
ほぼ下ネタ。個人的に、斉藤さんはセンスの塊だと思う。返しが秀逸。
15分でこそ輝けるアホなトーク番組。とにかく笑いたい人に強く勧めたい。
 
ジェットストリーム 大沢たかお に対する画像結果
「良質な音楽による夜間飛行」がコンセプトの音楽番組。一日の疲れを癒やしたい人にお勧め。自分の言葉では説明できないから、一回聴いてみてほしい。大沢たかおさんの優しい、洗練された声で、いつの間にか疲れが消えている。そんな経験ができるかも。
 
他にもたくさん面白い番組があるので、自分の好きな番組をみつけてみては。
 
 
 まずはradikoをダウンロードしませう✌